お盆

IMG_7960

お盆に入る前日の夕方の物です。今年は晴れてくれそうで夕方6時頃ならこんなふうに月が見えることもよくありますね。

IMG_7968

クロキの実です😅 これから熟していくと黄色から紫色に変わります。ですが、これは食べない方がいいものだと思います。小さい頃は木に登って枝を折って落としてからみんなで食べましたが、最近食べてみたところ、こんな不味いものをよく口にできたな!と思うほど美味しくない。色が変わるとブドウの仲間みたいに見えますが、全く美味しくないですね😢

IMG_7963

IMG_7964

タネから発芽に成功したマンゴーでしたが、大雨の中から避難させるのを忘れてしまい、2つとも腐らせてしまいました😭 大失敗です。ライチの成長が思わしくない中、このマンゴーを庭に入れてマンゴー3兄弟を作るつもりでしたが、その計画はダメになりました。また何か考えてみようと思います。

IMG_7985

お盆の日の夜です。スーパームーンには程遠いですが、きれいな月夜でしたね。

IMG_7989

今年は休みはありませんでしたが、気分的にはかなり楽です。お盆明けて未明の月です。来月からはもっとでっかい月が見れそうなので期待できますね。よき休日をお過ごし下さい!それではまた。

 

 

 

 

 

Follow me!