芝の成長3

今月に入って芝もかなり復活しました。今回はそれらを紹介します。

IMG_7924

IMG_8072

上が8月第1週のもので、下が第4週の物です。だいぶ土の地肌が少なくなってきました。

IMG_7925

IMG_8077

撮影した時間帯が、午前と夕方の違いがあって芝の色が違う色に見えますが、下の画像の方が芝が横へ這っています💦 見ずらくてすいません🙇‍♂️

IMG_7460

6月最終週でこの状態だったのを考えると、とてもいい成長ぶりです。11月に東京、大阪へ行っている姉夫婦、長男一家が法事でくる頃にはいい感じになりそうな予感ですね😅

IMG_8066

おそらく、父が生前にしていたのと大きく違うのが、このEM菌の積極的な活用だと思います。父もいろんな有機肥料や化成肥料を使用してましたが、散水に使う地下水には何もしてなかったと思います。毎週1回、地下水の取り出し口にキャップ1杯入れてますが、効果は想像以上に出てます。雑草も同じように力強くなるのが残念ですが、これはしょうが無いですね😅 9月いっぱいまでは芝の勢いがあるので土の地肌が見えなくなるまでもう一息、というところです。それではまた。

 

 

 

 

 

Follow me!