花木5

8月も後半に入り、時間帯によっては少々涼しくなってきました。花木たちも少し様子が変わってきたのでそれらを紹介します。

IMG_8029

住宅の北東側のクロキです。黄色だった木の実が赤や紫に変化してきました。小さい頃はお菓子のように見えてちょくちょく食べてましたが、大人になって味見してみると、とんでもない味でした!かなり不味いのでみるだけにしておいた方が無難ですね😅

IMG_8026

母のパパイヤです。今年、ウチにある花木のなかで1番成長しました!初夏頃から伸び始めて今は2mくらいあります。実もついてますが、今年は試食会ができるかどうかわかりません。実はあまり大きくなっていないので、もっと幹が太くなってから収穫できるのかな?ってところですね。

IMG_8027

だいたい、幹の中心あたりに10個以上はついてますが、収穫まではほど遠い状態です。気長に待つことにしてます😅

IMG_8024

IMG_8025

マンゴーも今月になってから伸びてきました。上が大きい方、下が小さいものですが、大きいのは10cmほど、小さいので3〜5cmほど伸びました。少しでも早く実がついて欲しいです。

IMG_8045

先月あれだけ花を咲かせて、最近は葉を落とすようになってきたサガリバナですが、この2、3日前からまた蕾を持って花を咲かすようになりました!掃除は大変ですが、やはり夏はこのサガリバナの花が好きです😅

IMG_8044

だいぶ上の方ですが、つぼみが内側の至る所から出てきてます。今月いっぱいから9月第1週目までは楽しめそうです。夜の開花がまちどおしい!それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!