春の訪れ5

IMG_9615

今年から導入した新しい除草剤です。1年草の雑草の種子に効くらしいので、年2回、春と夏の終わり頃に散布して様子を見てみます。うまいこといけばさらに雑草が減ります!

IMG_9637

IMG_9640

最近まで赤い葉が残ってましたが、だんだん落ちてきたのでここで、バッサリと身軽にしました😅 いつもの45Lの袋に落とした枝を詰めていきます。

IMG_9639

郵便受けの箱のあたりがかなりスッキリ😙 今年の夏過ぎまでは大丈夫だと思います。これでポインセチアは終了です。

IMG_9644

マンネングサもどんどん面積を大きくして、茎もハサミをいれられるほどになったので、少し切っていきます。

IMG_9648

切った葉を北側の薄暗い排水溝のところへばら撒きます。白い蓋の上の方は以前にテストで株分けした物で、これらもOK!今回撒いたヤツらが無事に育ってくれれば言うことなし!ダメもとでできるので気楽にいけますね😅

IMG_9638

最後に門の横、ポインセチアの枝を落としている時に気付きましたが、寄生サボテンがいました😅 これも触らずにそのまま様子をみようと思います。これからは花木の剪定、枝づくりになりますが、練習のつもりで気楽にいきます😊 それではまた。

 

Follow me!