各所剪定5

南天

IMG_0555

梅雨が明けるまで伸ばし放題だった花壇の南天です。まずこいつからバッサリいってみようと思います。

IMG_0556

西日が強く、かなり暑い日でした😅 なので、下の方から伸びている枝葉をガンガン落としていきます。

IMG_0557

たまにやってることですが、若いものがいい感じになりそうな時は、躊躇せずに大きくなった物でも切り落とします。

IMG_0558

けっこう出ました😅 南天をここまで伸ばしてしまったのは、ちょっと失敗でしたね。こんなに葉っぱが出るとは思ってませんでした。

IMG_0562

やっと向こう側の石が見えるようになりました!トラロープは梅の枝の誘引で使っているので、これはしょうがないです。たまに緩めてみようか、とも思いますが台風がくるかも?と考えるともう少し、そのままで頑張ってもらおう!となって、今に至ります😅

IMG_0574

梅雨が明けて2、3日経ってから夕方の散水中に見つけました。セミの抜け殻です! これでホントの夏がやって来た、という感じですね。日を追うごとに気温が上がり、日も長くなって来ます。体調管理をしながら大好きな季節を満喫したいな、と思います。今回はここまでです。

 

 

 

 

 

Follow me!