各所剪定8

ポインセチア

IMG_0625

門の北側のクロキ横のポインセチアです。今年の初め頃にかなり葉っぱを落としましたが、梅雨が明けてからけっこう大きくなりました。

IMG_0630

サガリバナほど大量にはないのでまだラクですね😅 どんどんすいていくことにします。

IMG_0628

以前に見つけた寄生サボテンの赤ちゃん。いまだに赤ちゃんのまま、というのも珍しいですね。確か、この太い枝の先は虫に喰われてて自分が折ってしまった所に続いています。なので、栄養はほとんど虫に持っていかれて、そのせいで成長できない、と思います。根拠はありませんが、多分そうではないかな?

IMG_0629

そういえば、隣のクロキにも寄生サボテンがあったな、とふと思い出してちょっと見てみると、こっちは相変わらず成長を続け、数が増えてました😅 どうなっていくのか、そのままで様子を見ます。

IMG_0626

こいつも冬には復活してくれるので、かなりバッサリと葉を落としました。これからは散水がメインなので、少しラクになりますね。今回はここまでです。

 

 

 

Follow me!