各所剪定7

サガリバナ

IMG_0613

まず、西側の方が落とした枝葉をためておきやすいので、軽トラの荷台も利用してここからスタートです!

IMG_0615

自分の背の届く下の方から枝をすいていき、真ん中あたり、上の方へと移動していきます。下の方はだいぶ明るくなりました!

IMG_0614

 

そして北側、東、南側へと移動しつつ、同じように下から上へと枝を落としていきます。葉っぱの面積が大きいのですぐにかなりの量が地面の上にあります😅

IMG_0616

IMG_0617

芝の上にも似たような葉っぱの山があり、いつもの45Lの袋6個分かな?けっこう出ましたね。

IMG_0656

IMG_0657

あんまり枝を落とすとスカスカになりそうだったので、今回はこの辺りでやめときます。実際に肉眼で見てみると相当枝がなくなってる!というふうに見えるみたいで、まあ、これでよしとしました😅

IMG_0658

IMG_0624

サガリバナの蕾と花です。今年は早い方の開花で、こんだけバッサリいかれてももう次が準備してます😊 残った枝からどんどん花を咲かせてほしいものですね。今回はここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!