花壇の手入れ2

雨が降らない間にできるところを剪定していきます💦

門の南側にあるクロキがありますが、そこへ自生している日々草もだいぶ広がってきて高さも出てきました。外壁を越えたものを切りながら、全体的に切り戻していきます。

これからも、このくらいの高さを目安にして揃えていこうと思います。

続いて門の北側のエリアへ移動、ポインセチアを切ります😅 今やらないと12月頃の開花の時に大変なことになるので、雨の降らない時にやってしまいます💦

去年の暮れから伸ばし放題だったので葉っぱもけっこう大きくなってますね😅 そこそこの量になってます。

近くにあるクロキやビワに触らないくらいに、思い切って枝も葉っぱも落としました😅 このくらいやっても年の暮れにはまた枝を這わせてくれるので遠慮なくできました!

ついでに外壁からはみ出したシークヮーサー、クロキに触るほど伸びた細めのヤシの木😅 でいいのかな?こいつらも切り落としました。

鉢植えの赤い葉っぱのヤツも、塀から出過ぎたものは切りました。これからここをきれいに片付けていきます。

こんな感じになりました😅 いつもだと、G/Wにこういうのやってましたが、今年は孫たちと遊び呆けたのでそのツケが回ってきてます😭 剪定後の画像を撮り忘れてるので、次回には紹介できるようにしたいですね💦

おまけです💦 この間からノラさんがこのへんで出産したらしく、ママネコとチビ助たち6匹が居着いてしまいました😣 クルマの移動も、クルマの仕事でコンプレッサーを回したいのも、かなり気を使います。まだよちよち歩きのチビ助たちに何かあったらかわいそう😿 ここに引っ越す前のアパートでもネコのミーコちゃんとの事もあるし、マジで困ってます😩 とりあえずチビ助たちのよちよち歩きが普通に歩いたり、素早く動けるようになれば引っ越してもらおうと考えてます。今は無事に6匹が育ってくれることを願って様子を見てるとこかな😢 それではまた。

 

Follow me!