秋の気配

10月になって朝晩の涼しさも増し、過ごしやすい季節になってきました。ウチの花木達もいろんな変化がみられるので、それらを紹介したいと思います。

この間の日曜日に、妻の姉夫婦から頂いた地元産の桃です。これは抜いてすぐに植え付けした時のもので、当然のことながら元気がないですね😅

写真を撮った時間帯や、日当たりの具合いが上のものとは違いますが、昨日の夕方です。だいぶ葉っぱの色が戻ってきました😊 まだまだ本調子ではありませんが、今月いっぱいくらいでは元に戻ってくれると思います。

ランタナもかなり短くしたつもりですが、またしても広がってきました💦 これも、近いうちに剪定するぞリストに入れないといけませんね😅

マンゴーも相変わらず伸び続けてて、30cm以上は伸びてますね。最近降った強い雨の後からカマキリ君は姿を見せませんが、また戻ってきて葉っぱを食べる他の虫に睨みを効かせて欲しいですね。

最後にサガリバナです💦 昨夜の8時過ぎ頃ですが、開いていないつぼみも色が変わってきてて、全てが満開になる少し前の状態です。仕事終えて家へ戻ると、強めの風で落ちた花はどこかへ飛ばされてしまってました😅 今月は月齢歴だと9月、ということでもう秋になってもいいのですが、まだ少し暑いかな🤔 そのせいもあって開花したのだと思いますが、我が家では初めてのことです。今年はもう少し花と香りを楽しませてくれそうですね😊 それではまた。

 

Follow me!