ちょっとだけ剪定8

新たにクルマの修理がきたので、この日で終わらせることのできる範囲のものをしておきました😅

まずは芝のエリアのきわ刈りをします。大体10cm程度の幅で建物の縁をハサミをチョキチョキと地道に西から東、南から北へと入れていきます😅

建物の縁が終わると石を積んであるラインも、10~15cmくらい開けてハサミを入れていきます。ここはラインが直線ではないので、広めに切りました。で、画像はありませんが成長抑制剤をこのラインへ散布。除草剤だと芝がなくなり雑草も生えやすくなるので、抑制剤なら芝も雑草も成長が遅くなるので緑は残って変なふうにボサボサになりにくくなるのでは? という予想で試してます。

ボサボサといえばレンギョ💦 先月はクルマにかかりっきりだったのでこんなになってしまいました😩 天気もいいし、刈りとばすことにします😤

なんかイマイチ🤔 トリマーのブレードは研磨するとして、来年はチェーンソーを入れてもうひとまわり小さくしてみます。自分の短い足でもまたいで行けるように、というのも狙いのひとつです😅

イソギクもどんどん開花を始めてきました😊 これから緑と黄色のツートーンがきれいになってくれると思います! そして未だ開花しないポインセチアに代わって新しいエースが誕生しました😙

ビワの花がやっと開花!! 前の仕事場のヤツの種から発芽させたものですが、前の仕事場のビワも種から発芽させたもの😅 あしかけ14~15年かかって3代目の結実です😂 来年の春にはどうなっているかわかりませんが、大事に育てていこうと思います。それではまた。

 

Follow me!