少しだけ作業3

梅雨の間、少しの晴れ間が出たので少々気になるところに鋏を入れてみました😅

駐車場の花壇にあるヨウテイボクです。見づらいですが、両隣にあるサガリバナとクロキよりも低くしてますが、最近は枝葉を広げて上の方へも伸びてきました。まずはここから始めていきます。

軽トラの荷台へ6尺の脚立をセットして上の方へ伸びたヤツを落としていきます。そしてクロキやサガリバナと接触している枝があれば、それらも切り落として風と日光が通るようにしていきます。

どんどん落としていきます😅 画像には入ってませんが、叔父のところとの境界付近も気持ち切っておきました💦 できる時にやっておかないと、お互いのところから伸び放題になって大変な事になります。

伝わりにくいにくいですが、だいぶ小さくできました😅 時間をみてサガリバナ、クロキの順にやっていきますがまずは片付けてからですね😂

そして井戸の横のニチニチソウ。自生しているものですが、ある程度膨らんできたら切り戻してあげる事にしています。このくらいまできたらやってあげたほうがいいですね😅

全部の茎に鋏を入れるようにしてますが、その時の感じで丸くしたり、角を作ったりして形を作る練習をしてます💦 今回は角を作って四角くしてみました😅 今日はこんなもんですが、次回は石のエリアのヤコウボクにいってみようと思います。それでは次回に😅

Follow me!