ヤコウボクとサガリバナ

雨が降り続く毎日ですが、たまにひょこっと太陽が出てくることもあります。そういう時に、少しでも剪定したいふたつの木。ヤコウボクとサガリバナです💦

サガリバナは一度やっとけば、しばらく手をつけずにおくこともできますが、ヤコウボクはそうはいきません😅 放っておくと四方八方へどんどん枝を伸ばすので、いつも注意してみる事にしてます。

東側の外壁とフェンスのところですが30cmくらい間隔を取っても、ひと月くらいで上のようにモサッとなってしまいます😭 ホントにキョーレツです💦

今回から間隔をさらにあけて、50cmは取る事にしました😤 これでも内側へ向かっていくものはちゃんと取れてないので、時間をみてできる時にやっていこうと思います。

高さはこのくらいで抑えて、ツバキとトネリコを南北の方へ這わせていくようにします。次は来月になるかな?伸びるのがホントに早くて大変です😅

ついでにモサモサが目立っていた斑入りの月桃も小さめにしておきました😅 これでしばらくは大丈夫😎

続いてサガリバナに移ります。前回かなり小さくしましたが、もうこんなに葉っぱを増やしてきました😅 去年は今頃から花を咲かせてましたが、今年はまだ気温がそんなに高くないせいか開花もない。今この葉っぱをどうにかしておけば、また雨が降ってしばらく触れなくても来月は乗り切れそうかな?🤔 という事で、決行する事にしました😅 次回からはサガリバナ剪定ということで、今回はここまでです。

 

 

Follow me!