初春

増えてきた緑

今回もクルマ優先となり、庭仕事は休業😢 以前のものを紹介したいと思います。上は防虫効果のあるゼラニウム。挿し木から増やして現在3ヶ所へ地植えできましたが、さらにもう一つ育ててます。

太いめの茎を選んで土へ挿し、水やりをしっかりすれば高い確率で育ちます。今の時期で気温2桁あるのは助かりますね😅

敷地北側の菜園です💦 母は食べるものより育てる方が好きなのかな😅 なんとトマトが結実😂 ですが長い間緑色のままで、赤くなる気配がない。聞いてみたら苗の写真は赤い実だった! ということなので冬でも育つ種類ということにしておきます😅 日照時間は短いのでそのせいで赤くならないのかもしれませんね。

最近のものですが、旧暦の12月や1月で20℃を超える日が何度もあるのはやっぱ変。これで晴れの日が多ければいいのですが、曇りがちで日照時間は短い💦 何とも言えないところです😅

そんな中、嬉しい出来事が😄 亡き義父から頂いた桜の挿し木から新芽が‼️ このポッドにはコーヒーの木とかを入れてもダメでしたが、桜はタイミングも良かったのかな💦 とてもラッキーです😅 使い回しですが、小粒の鹿沼土100%にしてポッドは水をはった皿の上に置いてあります。これは妻の姉さんが欲しい!と言ってるので、いずれはそこへいきますがそれまでは大事にします😊 それではまた。

Follow me!