花木7

引っ越してきてからそろそろ2年になります。引き渡しの頃からすると様子がかなり変わってきたので、そういうのも紹介していこうと思います。

IMG_9791

IMG_9894

芝のエリアの 始めの方に設置したフェンスのミニバラです。一時期これは マズい!となるほど弱ってましたが、鉢をここへ移してから見事に復活してくれました 😊 剪定は 今のところしないで、伸ばせるだけ伸ばしてメッシュへ這わせるようにしてます。

IMG_9774

娘が通っていたピアノ教室の先生から頂いた バラの原種?らしいですが、プラ製の鉢を突き破って地面の中まで根っこを伸ばしたみたい。蔓状にどんどん茎を這わせていくうちに、鉢は少々力を入れても簡単には動かず、1m80cmの高さにまで伸びてきました!

IMG_9890

IMG_9892

昨日鉢をひとまわり大きいものに 替えたバラです。これはもう一つありますが、やはりピアノ教室の先生から頂いたもので、かなり ヤバい状況からの復活。 下の画像左端に見える緑色の茎もバラですが、こいつは生き返るかどうかわかりません。他の二つも似たような状況から復活したので、様子をみていこうと思います。

IMG_9891

IMG_9895

フェンスのセンターは1番大きな鉢のジャスミンです。去年鉢と土を替えてから一時期成長が止まってしまい、失敗したかな?と思いましたが、年が 明けてこの春から新しい 枝葉が出てきました。どんどん枝を 伸ばしていって ほしいですね 😙

IMG_9893

全体をみると、まだ1割から2割程度の面積しか緑になっていないので、以前に紹介したパッションフルーツのようにフェンス全体を緑で覆ってしまうのが目標です。妻も母もこれで目隠しになると良いね、と言ってましたが、生き物 相手なのでそれなりに世話をしないといけません 💦 今のところ、ここのものは剪定はせずに、茎を曲げて這わせているだけですがいずれは形を作るためにハサミを入れる時がくるかも?そうなるまでしっかり育ててあげたいですね。それではまた。

 

Follow me!