門の北側のクロキ

前回からの続きです。北の方へ向かって降りていく感じで進めていきます。

先日ポインセチアを短くしましたが、クロキやビワもやっとかないとあとで苦労しそう😅 風向きをみながらハサミを入れていきます。

幹から出てきた枝をいくつか残しておいて、1、2年後には高さを抑えて切るポイントを作っておきました。覚えていれば、の話ですが😅 50代半ばにもなると、昔のようにひょいひょいと木登りも下りるのも厳しいものがあるので、大きすぎる樹木にはしたくないですね。

この状態は門柱側の下と中の方をすいたものです。枝が北と西の方にも這っているので、その辺りは次回へ😢 この日は午後から東風が出てきて、トリマーを使うと葉っぱが半分以上道路へ飛んでしまいます😩 これでは掃除に時間が取られすぎるので、落としたものの片付けをすることにしました。

これでまだ半分も終わってません😂 1年以上伸ばすのは、後で大変なことになってしまいますね。けっこうな量です💦

次回からは画像中央のモサモサしたところと、西側、北側の枝うちとトリマーでの剪定に移りたいですね。ただ、妻からの要望で井戸のまわりを片付けたいとのこと。そこと並行しての作業なのでどうしてもどっちつかずになりそうです😢 なんとかしてみますが体は一つなので… 今回はここまでです。

Follow me!